ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

芸術は爆発だ book編


爆発したわ。


ちびちび読書をしているのですが、
先々週くらいに読書欲が大爆発し、

なんか一気に読んだなあ。

f:id:satton004:20150818232917p:image
あ、こういうのも好きです。
東京映画館はもう保存版だね!

カフェも載ってて、柄本佑の映画とカフェ日記ものってる!
思わず神保町に行ったよね。

ああ、ボンディのカレー食べたひ。


ブルータスは特集によって色々。
松本隆と日曜美術は即買いしました!


f:id:satton004:20150818233111j:image

久々に漫画も買ったよ!逢沢りく!

サイズの合ってない服を着させられてる感、
すごくよく分かる。

中学の頃の自分が
一番大人になりたがってたなあ。


アラサーちゃんの4巻も買ったよ♡


小説は伊坂さんと伊坂さんのエッセイと、
綾辻行人館シリーズ最新、奇面館!

シリーズの中でも結構好きかも。

借り物の共喰いは読んでよかったなあ、、
圧倒的な暴力。

勧められた石田衣良の北斗や、
文庫も出た朝井リョウの何者も読みました!

桐島も読もうかな〜、
映画観て気にはなってるんやけど、
なんとなくまだ読めておりませぬ、、


学生の頃は


あたりをよく読んでたかな。

社会人なってからは

ちょこちょこ朝井リョウとか西加奈子
あ、森見登美彦さんも読みますね。

って感じ。

森見登美彦さんの作品を読んで
電気ブランを飲みに行くくらいにはミーハー。


本棚かなり偏ってます。


マグリット展以来、
こういうの初めて行ってんけど

エリックサティも行ってきました。

f:id:satton004:20150818233957j:image
思わずマグカップ買っちゃったよ、、

マグリットもよく聴いていたというサティ。


美しい言葉は聴く人を素直にさせる、という好きな言葉があるんですが、

音楽もきっとそうで

たまにクラシックをyoutubeで聴いてます。


サティとショパンはよく聴いてる!

春に行ったマグリット展で、
マグリットは好んでサティを聴いていたとあり、そこから聴くようになったんですが。


原作で必ずクラシックを聴く場面があり、

わたしの青春一歩手前、
多感な年頃の頃に見たドラマ「オレンジデイズ」ではクラシックを演奏する場面がよく出てきて、気にはなっていたのです。


ポスターや雑誌、楽譜の表紙なんかも展示されていて、「アメリ」をもう一度観たくなる展示でした〜♡


学生時代フランス語を履修していて、
さっぱり学んでいませんが、ところどころ聞き取れる言葉があって、とても好きな映画になったんですよね。


フランス映画は好み分かれそうだけど、
邦画好きな人は割と好きだと思う。


今は借り物の森見登美彦さん「太陽の塔
村上春樹さん「コインロッカーベイビー」を読んでます。


コインロッカー時間かかりそうだ。
アヒルと鴨とは違うもんなあ。


前職は営業だったので、
合間に本屋に行ってはサボって読みふけってました。

本屋チェックが日課なんですが、

行くたび欲しい本があるので
最近は読み終わらないと行かないです。


そうなるとまた一気に買っちゃうんですが。

久々に女性作家の本を読みたい最近。


SNSでものすごーく読書や映画の趣味が合う人に島本理生さんを勧められているので、

今のが終わったら、探してみようかな。


thanks for comming! see you.