ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

人生初の沖縄は悪天候でした

タイトル通り、雨女をしっかり発揮しました。

 

わたしだけが人生初の沖縄だったので

ほぼノープランでしたがレンタカー借りてたので行きたいところ行かせてもらいました。

 

 

1年ぶりの運転はまあまあ下手くそでしたが

とっても楽しかった。運転嫌いじゃない。

 

最終日はマジで寝そうだったけど。

危なかった。

 

まずはひめゆりの塔

ぜったい行くと決めていたところです。

 

f:id:satton004:20160730004150j:image

大きなガジュマルの木があって、

圧倒されました。なんだこの生命力。

 

降ったり止んだり、たまにスコール的に降る雨を凌ぎながら、資料館へ。

 

行ってよかった。

 

終戦記念ドラマとか、戦争映画とか本とか

色々読んだり見聞きしてるほうなんですが、

 

現地で見るものは本当に色々違った。

 

手紙や手記が

痛いくらいに胸をついてきて。

 

どんな地獄絵図だったのか

わたしの想像なんてどれだけ至らないだろう。

 

お花を添えて、手を合わせて、

今年の8/15こそ、去年行けなかった靖国神社に行こうと決意しました。

 

去年はね、行く前に映画「野火」を観て 

ちょっとこれは出掛けられないわ、ということで断念したんですね。

 

 

ひめゆりで命を繋がないと、と

少し自分にプレッシャーをかけたあとは

 

f:id:satton004:20160730004624j:image

ででん でん ででん

 

f:id:satton004:20160730004655j:image

 

涼しい!神秘的!Wi-Fiがある!

 

f:id:satton004:20160730004735j:image

ガンガラーの谷へ。

 

でかいガジュマルの木がたくさん、というのとで行ったのですが、この鍾乳洞?に圧倒されました。しかもカフェだし。

 

f:id:satton004:20160730004854j:image

さて、少し天気が回復してきたので

首里城へ向かいました。

 

f:id:satton004:20160730004945j:image

街並みからすでに朱色!綺麗!

 

f:id:satton004:20160730005029j:image

沖縄だわ。

 

さて、アラサーそろそろ疲れてきて

ホテルへ向かい、晩御飯へ。

 

そう、沖縄料理も初めてです。

お昼にソーキそば食べたけど。美味しかった。

 

ですが疲れのあまり飲めず、

でも美味しかった!

 

フーチャンプルーが美味しすぎて

普段は朝ごはん食べないんですがホテルの朝食バイキングでもうはうは食べまくりました。  

 

f:id:satton004:20160730123037j:image

増田ちゃんにちょっとびっくりされましたが

わたしわりかし食べますからね。 

 

ただこの沖縄までは夏バテしていて

1週間お昼にマフィンをかじる程度の食事しかしてませんでした。極端なのよ。

 

で、国際通りをふらふら

 

f:id:satton004:20160730123225j:image

どうでもいいけどホテルのシャンプーってなんであんな髪の毛痛むかね。

 

ブルーシールアイスを食べたんですが、わたしだけスッピンかと思うような疲れ切った顔してました。

 

最終日のこの日、やっと晴れてくれたので

ほんとは島に行きたかったのですが

飛行機まで時間がなかったので空港の近場の海へ。

 

f:id:satton004:20160730123419j:image

こんな綺麗な海初めて見た。

 

透明と、エメラルドグリーン。

 

f:id:satton004:20160730123515j:image

休憩してだらだら潮風に吹かれました。

 

増田ちゃんを空港に送って

お昼にまたもや首里城近くの人気らしいご飯屋さんへ!

 

…行きましたがクソ混んでたので

晴れた首里城で写真を撮り直し(場所は変えたよ)

 

中にあるレストランで

またもや沖縄料理を食べまくりました。

 

もずくうめぇ(^q^)

 

 

そんなこんなで車を返しに行き、

ギリギリ終バスに間に合いおうちに帰りました。

 

飛行機乗ったらその日ずっと耳がおかしくて不快なことを除けば、旅行って楽しいなと思いました。

 

わたしの頭の中は情報ばかりで

生きているものがないな、と改めて。

 

 

後日わたしを沖縄へ呼んでくれたキノと

冬に白川郷行こうぜというLINEをしたので

それを楽しみに、また日常に溶け込んでいこうと思います。

 

f:id:satton004:20160730124036j:image

根をはる

しっかり地に足をつけて

 

でもたまには浮くのも大切。

 

 

thanks for comming! see you.