ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

雨の魔法が解けるまで

雨の魔法が解けるまで

このままでいさせて

 

f:id:satton004:20171006215801j:image

 

雨は別に嫌いじゃない。

豪雨はやめてくれって思うけど、しとしとぴっしゃん的な風情のある雨はむしろ好き。

 

雨の日に家に居るのも好き。

なにもしないでも許される気がするし、偏頭痛だったり不機嫌だったりしても、雨のせいにできるから。

 

雨は嫌いじゃないけど、いかんせん傘が嫌い。

 

手が塞がるのがどうにも苦手であるし、人混みを歩くと傘がぶつかったりして少し腹がたつ。

 

この前なんて目のギリギリ横にガッツンぶつけられたのに、謝られるどころか目も合わせないし、さすがに舌打ちしてしまった。

 

しかも相手が男だったので

このクソチビが、って心の中でこっそり毒づいてしまった。

 

 

この街に来てから私は性格が悪くなったかもしれない。

というか元来の性格の悪さが表に出るようになった、というべきか。

 

そうやって吐き出さないとやっていけないのかもしれない。

 

消耗する街だな、と思う。

 

でもこの街に来たかったのは何故だろう。

 

音楽や映画や小説に描かれる

東京という街に興味があったからだ。

 

そこに出れば自分も主人公になれるとでも思っていたのだろうか。

 

そんなことしなくても

自分の人生は嫌でも自分が主人公なのに。

 

かといって帰りたいとも思わないし

周りの人が自分に無関心なこの街が、わたしは気に入っているのだと思う。

 

他人への興味が娯楽であるような田舎町で育ったせいか、無関心の渦の中を泳ぐのが気持ち良かったりする。

 

雨だからそんなことをなんとなく思って

雨だからそんなことをだらだらと書いてみた。

 

折り畳み傘が欲しいことを思い出した。

3年ほど前に買った1,000円程度の折り畳み傘は、アラサーになった自分が使うには少し可愛すぎるデザインな気がするし、なんせボロボロだ。

 

開きは悪いし、開けば一箇所骨が折れている。

 

でも使えないことはないし

毎日持ち歩いてはいるけど毎日使うものではないので、なんとなく買いあぐねている。

 

自分の誕生日にでも買うか。

 

とかいって買わないんだろうな。

 

自分の誕生日に自分で何かを買ったことがあったっけ?

はて、記憶を遡っても思い浮かばない。

 

ちょっとした無駄遣いの言い訳にしたことはあるけども、なにか記憶に残るものを買った覚えは無いらしい。

 

自分にもあまり関心が無い自分らしいなと思った。

 

 

人の名前と顔を覚えるのが苦手なように、友達と以前話した内容を覚えていないことが多いように、わたしは他人にも自分にも興味が薄い。

 

そのくせ犯罪心理や凶悪殺人、サイコパスなんかに興味を持ったりすることはままあるから、人間に興味がないわけではないらしい。

 

 

なんなんだろうな。

 

 

架空の人物的なものには興味があるんだろうか。

自分とは程遠い誰かに興味があるんだろうか。

 

小説や映画が好きなのも

とどのつまりそういうことのような気がする。

 

 

雨の魔法は今日のうちは解けないらしい。

 

 

 

thanks for comming! see you.