ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

NEW ERA

Turn  up the radio

流れ出すmusic so fine.

 

f:id:satton004:20171231103307j:image

 

2017年終わりますので

だらだらと書き連ねていこうかなと。

 

充電兼ねて高校時代の溜まり場でもあった岡山駅構内のスターバックスからお届けします。

 

まあ高校時代なんて時給780円とかそんなもんで、しかも22時までしか働かなかったわけで、基本お金無いわけよ。でもイキってスタバに来てた。マクドは高1で卒業したとか思ってた。

 

23歳頃までのわたしは

今よりもとにかく周りの目が気になって

自分という我はそれなりに強いのに

付和雷同してばかりの人間だった気がします。

 

25歳頃までのわたしは

周りの目なんて気にする余裕もなくなって

自分は自分、他人は他人、と開き直って

 

そして25歳からのわたしは

自分の好きなものばかりを吸収する

頑固でワガママな人間になったと思います。

 

なんだかどんどん逆走しているみたい。

大人になるということは

自己責任でもって

子供になっていくことなのかもしれませんね。

 

 

なぜ自分の昔を振り返ったかというと

2017年あんまり覚えてないんですよね。

 

というのも

12月中旬を過ぎてからというもの

忙しすぎて部屋も散らかったままで

睡眠時間も足りないまま帰省してきたので

 

頭がまわらんわけです。

 

 ただ良い1年では無かったことは確か。

 

もちろん良いことたくさんありました。

友達が結婚したり

友達に子供が生まれたり

誕生日たくさんの人に会えたり

ステキな映画や音楽にも出会えたり。

 

でもなんか

自分自身になにがあったかというと

ただ日々を消費してただけだなぁと思うのです。

 

 

だからタイトルをNEW ERAにしてみたわけです。

2018年は自分に変化が起きるように。

 

 

別にね、なんにもない日々や年が悪いとは

全く以って思っていないんです。

 

台風の目みたいな毎日があっても

停滞する寒冷前線みたいな日々があっても

 

それはそれで無駄じゃないと思うんです。

 

無駄遣いという贅沢が

わたしは昔から嫌いではないのです。

 

でもさすがに多すぎる無駄遣いはどうかしら、とも思うのでね。

 

 

年内にすべりこみで

本棚を整理して髪を切った。

 

私のアイデンティティーを具現化したような本棚はすっきりさっぱり姿を変え、肩まで伸ばしていた髪はまたショートに戻した。

 

変えたり戻したり、なにがしたいんだろうな、と思いながら。

 

 

停滞しているわたしの頭と心が

どんな変化をしていくのか

2018年は自分を大事にしてみようか。

 

 

自分勝手に自分の好きなものばかり摂取していますが、2017年はあまり自分に寄り添っていなかった気がするんです。

 

 

忙しさにかまけていたというか。

 

 

だからちょっとくらいね、

自分にかまけてみてもいいかな、明日から始まる来年は。

 

 

ラジオをつければナイスなミュージックが流れる。

iPhoneをさわればフェイバリットナンバーが流せる。

 

それだけで上出来なわたしの世界に

もっともっとかまけてみますか。

 

 

そういえばやっとAmazon Prime始めたのに

Prime Musicに欲しい音楽が全然ない。

 

悲しいかな、でもわたしはそういう音楽が好きなのだ。

 

 

音や文字や映像を愛する理由のひとつに

自分が求めているものがそこにあるから、というものがある。

 

 

甘いものとか辛いものとか

食べたくなるようなもので

 

何が正解とかはないのだけど

ただ無闇矢鱈に音や文字や映像を摂取したくなる。

 

大概そこには

今の自分が求めている何かが隠れていたりするのだ。

 

何かが何なのか、それが分かることは稀なのだけど。

 

2017年お世話になりました。

 

 

thanks for comming! see you.