ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

Like a サプールのHoliday

まだ寒い時期、なんとなくネットで見て可愛いなと思って、ほかに持ってないしいいかと思って買ったワンピースがある。

 

可愛いとは思うんだけど

なんとなく自分が着るのに違和感がある。

 

たまたま着てるところを見た友人は

珍しさもあって褒めてくれたけれど

 

なんか、やっぱり好きじゃない。

 

私は服に頓着のないほうで

買い物も得意じゃないし好きでもない。 

 

だからオシャレからは程遠い。

 

ただ、最近ようやく自分がご機嫌になる服装がわかってきた。

 

自分が好きと思うかはもちろんだけど

「こう見られたい」と思う理想を叶えてくれるものに近い服装、かな。

 

 

電車なり街中なりで見かけた

自分が「この人素敵だな」と思う人が

逆に「この人素敵だな」と思ってくれそうな服。

 

それがわたしのしたい服装だなと思った。

 

結局のところ人の目?って感じだけど

自分で自分の姿は見ることができないわけだし、他の人が見たときにどう感じるか、どう見るか、どう判断するか、で

 

わたしはこう感じられたい、見られたい、判断されたい!

 

と思うから

極力分かりやすい服でいたい。

 

 

細身のパンツに軽いヒールの

キャリった格好も嫌いではないけれど

 

Tシャツにゆるめのパンツにスポサンという

ゆるいチルい格好のほうが好きだ。

 

そもそもずっとショートヘアなのだって

そういうことだったんだろうと思う。

 

少しマイノリティーです、って

自分持ってます、って

アピールしたい気持ちが多分にあるからだと思う。

 

それが服でもできるようになってきたというか。

 

色もほとんどモノトーンで

たまにメガネとか帽子とかをつかってみたりして。

 

 

そうやって服で自分をうまく表現できた日は

遠回りしたくなるし帰りたくなくなるし

そして少し人にも心を開ける。

 

これがわたし!ベストオブわたし!

いまめっちゃわかりやすいよ!見て!って。

 

 

ファッションにめっちゃこだわりある人って

すごいなぁと思いつつ

自分とは違う世界だな、とか

そういう趣味の人なんだな、とか

少し距離を置いてきてしまってた気がするけど

 

勿体ないことしてきたな。

 

 

そんなこと考えてこなかったから

持ってる服では限界があって

でも服ぼんぼん買える余裕もないから

 

今日好きな服着れたな、ってときは

外に出かけたくたるわけだ。

 

サプールというのは

世界最貧国のひとつと言われるコンゴ共和国に存在する、"世界一おしゃれな男たち"といわれる集団だ。

 

年収の4割を海外の高級ブランド服につかうといわれているらしい。

SAPEULと書くらしいのだけど、「お洒落で優雅な紳士協会」という意味のフランス語頭文字を省略したものだとか。

 

サプールに属する人たちがするファッションのことはサップというのだけれど、このサップには3色以内のコーディネートが原則、というルールがある。

 

自宅から目的地(協会やBARなど)までの間、街中を気取ったポーズを取りながら歩く。

 

人から見られることを意識して、

服はもちろん、目線や歩き方にも気を配るらしい。

 

かっこいいな、サプール。

 

alaska jamというバンドの「fashion」という曲の歌詞が今日のタイトルなのだけど、like a サプールのholiday、なんて、もう素敵すぎる。

 

 

手持ちの服は少ないし、

高級ブランドの服なんて持ってないけど、

 

サプールのホリデイ。

たまにはそんな日をつくっていけたらいいな。

 

f:id:satton004:20180513182320j:image

 

ヒールを履くときに

靴下を見せるコーデが好きで

とくに白ソックスってめっちゃ可愛いと思って真似してみるのだけど、ファッジみたいにうまくいかないなぁ。

 

 

thanks for comming! see you.