ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

ポリアモリーシンドローム

ポリアモリーという造語があるんだけど、わたしはもしやそれなのかなあ、と思ったりする。

たまにメンヘラったりはするものの、誰か1人に依存することがあまりなく(意識的にしないようにしてる説はある)、もちろん一瞬パートナーと呼べる人がいたときは自ら進んで誰かに声をかけることなんてしないけれど、あの人も好きだしこの人も好き、という思いがどこかにある。


それは異性としてというか人としてで、たまたまそれが異性だとオプションついちゃうことも無きにしもあらず、という話なのだけど。


こんなもん言おうもんならはちゃめちゃにバッシングをくらいそうだが、現状わたしは誰とも付き合ってないし、もちろん法的な約束も紙切れの入籍もしていない。

だからというわけではないがとりあえず大目に見ておいて欲しい。


ポリアモリーはいわゆる一夫多妻制の恋愛バージョンみたいなもので、浮気や不倫と違うのはその関係性を隠さず、なんなら合意や理解があるということ。わたしの場合さすがに隠さない程度だけれど。

言葉がなかったので自分のことをバグだと言っていたけれど、多分分類するならこのポリアモリーに近い。


なんでこんなこと考えてるかって、朝っぱらから恋愛体温高めのグループラインがうるせぇなあって思ったからなんだけど。
  

それから好きなアーティストさんのmusicvideoに小悪魔な女の子が出ていて、コメ欄がなかなかに嫌悪感を隠さないコメントで賑わっていた。


雨で頭痛いからこれにめちゃくちゃイラッときたんだけど、世間一般で倫理的に良いとされてはいるかもしれないし日本は民主主義の国だけど、表現とかライフスタイル(恋愛もここに分類する)は自由でいいし、それに嫌悪感を抱く人がいることは事実だし、倫理的にどうとか言われたら「そうですね」となるけれど、否定したり攻撃したりするのは違うだろ、と。


傷つく人がいる!とか言われても、いやわたしいまあなたに傷つけられてますやん、ってなるわけよね。

性格とか考え方とか物事への体温は人それぞれだし、それをわかってほしいとも理解しろとも言ってないのになんでそんな否定されなきゃいかんのよ、と。

自分以外の人間は宇宙人だと思うくらいでいい。100理解しあえるなんて無理な話、100の中で分かり合える部分が多い人は居心地が良くて、分かり合えない人は人で否定し合わなければ面白いのに、なんでこう自分の考えが正義で正しいと思って色々もの言う人が多いんだろう。


正義なんて主観だし
正しいかどうかなんて誰が正解用意してんだよってなるし、あーもう面倒くさいなー、なんて思って備忘録的に殴り書きメモをしている。


わたしのことは放っておいて勝手に幸せになってくれ、そこにわたしの幸せがあるかどうかの判断はわたさがするから巻き込まないでくれ。

thanks for comming! see you.