ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

低所得者は米とパンばかり食べる傾向が強いってわたしやんけ。

渋谷陽一という音楽評論家が居る。

 
10代から愛読しているロッキングオンジャパンの社長だ。
ちなみに音楽のほかに映画や美術などカルチャー誌が多数。
 
 
学生の頃から寄稿して、18から評論家のキャリアをスタートさせていて、
しかも誕生日が6月9日という非常にロックな人だ。
 
 
FBのタイムラインで流れてくる
ロッキンオンのブログを気になった時だけ拾い読みしている。
『ロック青二才』とかいいタイトルだなと思う。
 
 
まぁそのロック青二才を書いているのは渋谷さんではない。
渋谷さんのブログは『社長はつらいよ』だ。
 
 
で、先日そこで「低所得者ほどパンと米を食べる』とあった。
めちゃくちゃ当てはまって焦った。
 
 
お昼はコンビニでパンを買って
食べながらざっと自社サービスの記事に目を通して
配信用のものをストックする。
 
夜は冷凍してあるご飯を適当に食べる。
 
 
たまに外食するたびに
生活することをもっと大切にしたいと思いつつ
結局睡眠欲に負けるのだ。
 
 
だがこれを見て心に決めた。
アカン、と。
 
 
なんだかんだ仕事のパフォーマンスは
身体が気持ちいことがめちゃくちゃ大切だ。
 
というわけで自炊をしようと思った。
いままでスポットでやっていたものを
レギュラーにしようとね!
 
たまたま日曜日、友人主催のイベントがあって
そこではもつ鍋屋をやっているお兄さんが
わざわざもつ鍋を振舞ってくれて
ちょこちょこお手伝いをしていたのだけど
 
これほんまあかんわお嫁にいけない
 
という危機感を抱いたという事情もある。
 
 
そんなわけで今年も残り2週間くらいなのだが
自炊を今年の目標にすることにした。
来年からジムに通いたいと思ったのだが
それはお財布と相談しよう。
 
料理といえるほどできなくても
調味料の組み合わせでできあがる味さえなんとなくわかれば
いけるでしょ!と思っている。
 
 
家に帰って座ってしまうと
わたしは一生テレビを見ている。
 
とにかく録画が溜まっているのだ。
 
 
なので座らないことにした。
鞄を置いてコートを脱いだらまな板を取り出すことにした。
 
これわりときく。
 
そして食材を小皿にわけておいて
次の日はお弁当にしてしまう。
タッパーにぶちこむだけなので
お弁当というほど仰々しくないが。
 
 
シンクが小さいので必然的に洗い物片付けるし、
そのままクイックルワイパーで掃除とかできる。
 
 
座らないことって大事だ。
26歳は自分を大事にする歳にしよう。

f:id:satton004:20151215222945j:image

さっそくつくってみたりする。

 
 
コンロ1個つら。
 
 

 

thanks for comming! see you.