ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月の空気を吸い込んで - 2年5ヶ月の変化

いろんなことがあったけど 思い出すのはあの日々ばかり 結局髪の毛は伸び太くん状態です。 ああ、もう1年が終わるんだなあ、と こたつにもぐりながらこれを書いています。 2016年は「悩」な年でした。 たぶん2017年もそれは続きそうで わたしは27歳にもなっ…

君が髪を切った 綺麗だった とても似合ってた

問題は君を好きかどうか 2つほど前のタイトルにもつかっている plentyの「人間そっくり」。 歌詞が好きすぎて、お気に入りナンバー。 珍しく伸びています 髪が。 なんとなく気分を変えたい時は 即物的に髪の毛を切ってしまう。 ショートが楽で好きという理由…

わたしは臆病でしょうか

毎日を全力で笑うことは難しいな 最近久しぶりにセカイイチが頭の中を巡っています。 どうして急に少し前のお気に入りが再生されるんだろう。 きっと心が求めているんだと思います。 だから逆らわずに、 ゆっくりそのまま耳を傾けるようにします。 感情には…

今わたしの中にねむっている愛情のこと

誰が知ろう 今わたしの中に ねむっている愛情のこと 何かをあたえる愛 何もしない 何もあたえない愛 誰も嗤えない すこし また すこし あなたらしくなってゆく 27歳になりました。 今までで1番プレゼントをいただいた気がします。 恐縮。ほんと恐縮。 当日一…

あなたとわたしとのせってん

聞いて あなたとわたしとのせってん XとYとのせってん 言葉すら届かぬ大きな真実 届け心の奥まで届け 血潮の奥まで届け 二重螺旋の奥深くまで届かせ 気付けばあと3日で27歳になります。 せっかくなので総括をしてみよう、26歳のわたしを。 25歳のわたしは「…

後ろ向き人生 回れ右

ラクしたい人ばっか ボクもそっか じゃあ何しよっか なにしよっか。 とりあえず前髪を切ったけど 結局流してます。 いつも まぁいっか 今週何しよっか 今日まで何点だった? 今はわかんない 何点だろう 26年間のわたしの人生。 いつか何かで読んだんだよ。 …

アイスクリームを食べる冷たい唇が好き

分けてくれなくていいから その唇をちょうだい 始発電車の音が聞こえるのに、眠るタイミングを盛大に逃してしまったので書いてみる。 さっきすでに原稿用紙10枚分のブログを書いたのでわりと疲れてるんだけど、でも書く。 ライブに行ってきた。 好きなバンド…

人によく思われたいだけ

独り言を書き連ねるつもりなので タイトルはBUMP OF CHICNEN「独り言より」 plentyが好きすぎて 最近そればかり聴いていて 11月3日、26歳最後の日にはワンマンライブに行くことにした。ちなみに1人参戦。うるせー。 どれくらい好きか、ひっそりやってる音楽…

帰れる場所の有り難さ

全く乗り気ではなかったのだけれど 年末年始帰るかも分からないし、お盆も一切帰らなかったので帰省しました。 新幹線で35,000円くらい。3時間と少し。 改めて遠いなあと思いながら、去年ぶりの岡山へ。 生憎の悪天候。 夜について、しっかりご飯を食べて、…

嫌いでしょ 月曜日は

アラームに腹をたてる ベッドに身を預ける あと5分だけさ 夏が終わりますね 9月ですから、なんとなく心は秋モードで なんだかうまくいかない最近です。 なんどもなんども書いては 公開に至らなかった駄文たちがたくさん。 これを書こう、と考えて書いている…

人生初の沖縄は悪天候でした

タイトル通り、雨女をしっかり発揮しました。 わたしだけが人生初の沖縄だったので ほぼノープランでしたがレンタカー借りてたので行きたいところ行かせてもらいました。 1年ぶりの運転はまあまあ下手くそでしたが とっても楽しかった。運転嫌いじゃない。 …

こんなの初めて…

なんてセリフをベッドの上で言うこともなく、 南の島で言ってきました、人生で初めて。 飛行機がとても苦手でして、 何故かというと気圧の影響受けやすいから鼓膜破れるわまじで、ってなるわけでして。 それに加えて異常な面倒臭がりなので 旅行は誘われて準…

あたたかいスープとうたた寝と

疲れのない身体と 余った休みと まだ片付けなくていい机の上と そう、僕が望むのはこんな普通の生活 約束の時間に慌てないこと やり終えた宿題と進むペンと 意味のない夜更かしと長電話と そう、僕が望むのはこんな普通の生活 こんなことさえ僕の憧れてる生…

痛い居たい痛い居たい

楽な服が着たい 太って見えるからAラインやダボダボはいや。 脚が綺麗に見える楽チンな靴が欲しい ヒールはいやだ、でもペタンコも華がない。 可愛いサラサラなボブヘアーにしてほしい でも癖っ毛だし首が長くないからショートになる。 字が綺麗になりたい …

Armeria@勿忘草

匿名希望 明日は嫌い 誰でもない景色として 救いのふりした探り合い Armeria@wasurenagusa 気がつけば7月じゃないですか。 この下書き6月頭くらいに書いてたのにな。 GOOD ON THE REEL「匿名」です。 勿忘草ってね、なんか好きです。 forget me not。 好きな…

僕をわかってくれない 君をわかってあげたい

my hair is bad 染みる。 してあげられることそんなにない しいてあげるなら腕枕くらい なんか男の人がつくるラブソングのほうに共感できるのはなんでかしらね。 元彼氏としてと愛ゆえにもお気に入りです。 正直だ、とっても。 幸せにするとか お前がいない…

なんで寝ちゃったの、なんて

結局途中で眠ってしまった起きたら君は泣いていた「なんで寝ちゃったの」なんてすぐにまた笑っていた東京に来て、今日でまるまる1年が経ちました。早すぎてびっくりしています。1年、なんとかご飯を食べることができました。なにか変わったでしょうか。この1…

忘れていった蝶々のピアス

雨の匂いがしたお台場の観覧車が見え東京スカイツリーが見えそして、東京タワーも見えるここは新木場でございます。わたしはピアス穴がないのでイヤリングなんですけど忘れていけば良かったな、イヤリング。イヤリング種類少なくて片方だけ落としたりするか…

余計な言葉なんていらないから

君の口から好きだと言ってほしくてプリーツでつくられた花。ものすごく美しくて、ついつい買ってしまった。久しぶりだったけどやっぱり美術館好きだなあ。早く9月のダリ展に行きたい。時間を巻き戻したいなあと思う。あれこれと思い馳せていたらそういえばど…

ブラジャーのホックを外すときだけ心の中までわかった気がした

my hair is badの『真っ赤』という曲の歌い出しの歌詞がタイトルです。これすごく好きでそして真理だと思ったの。ブラジャーのホックを外すときだけ心の中までわかった気がしたセックスすると一気に距離が縮まる。心のね。体の距離は一瞬なのに。物理的に全…

月が綺麗だねなんてあからさまに君を誘ってみるよ

とけた電球っていうバンドが最近のヘビロテ。なんか癖になります。月が綺麗だね、なんて誘い文句伝わるのかな。深読みしすぎて純粋に「月が綺麗」と言いたいのに夏目漱石的なアレじゃなくて綺麗だね、って言い換えなきゃいけない感じある。でも「月が綺麗だ…

僕は多分あなたが好き

あなたに会いに行きないな給料前でお金ないけれどコンビニでケーキかなにか買っていこう最近よく聴く「カフカ」の『サンカショウ』聴きたい音楽ばかりで、足りないなあ色々。僕は多分あなたが好き僕は多分あなたが好き、かあ。なんだかそんな気分です。多分…

闇を共有できる人

人間誰しも闇を抱えていると思うんですよ。そうじゃないと、湊かなえなんて売れないし夏頃都内で開催されるらしいシリアルキラー展だって、企画されないでしょう。人間誰しも闇を抱えていると思うんですよ。その深さとか濃度が違うだけで、それに蓋をしてい…

Seven years.

4月27日は、昔好きだった人の誕生日だ。 最後に会ったのはいつだろうなぁ。 2年くらい経つのかな。 一緒にお祝いしたのは、もう7年も前だ。 7年って。すごいな。中学1年生がハタチになるよ。笑 7年前の私は、子供だったかな。 もしかしたら、今よりしっかり…

今期ドラマは『重版出来』だな。

TV

あまりにも眠くて、筆が進まないので リハビリといいますか サボりといいますか そんな感じで更新します。 テレビっ子なので新ドラマはチェックして そのうえで視聴の継続を検討するんですか なんかかぶってて録画できないやつも多くて かぶったときの天秤に…

届け熱量が許されるのはポカリスゥェットだけだ。ん?カルピスだっけ?

絶賛スランプ中でまったく仕事ができないので 筆休め中の意識低い系社会人の阿部です。 ベンチャーというかスタートアップ企業勤めてるっていうだけで意識高い系だと思われるんですけど 人と話してたりしたらね、なんか調子乗ってそれっぽいこと言ってるかも…

風邪の予感と似たもの

どーも。仕事の息抜きに仕事で書く文章よりも長い文章書いちゃう系女子こと阿部です。 別に書きたいことがあるわけでもないけど思いつくままにペンを走らせるのが好きです。 そう、これはまさにそういう思い付きの綴りです。 走らせてるのはペンじゃなくてキ…

期末だよ タダノ(´・ω・`)グチダyo

はいどうも阿部ですけどもね。もう期末とかなんなんすかね。早いよ。 前職は営業でしたのでね、曜日がうまくいけば期末ってそんな忙しくなかったのよ。今は意味の分からん期の分け方してるのと、そもそもマンパワーがクソほど足りていないのでね、自分の稼働…

笑ってくれてありがとう。

8年前の今日、わたしが初めて一人暮らしを始めた日。あの日に大きく大きく人生が変わったと思います。外に出ることを知った日。そして8年前出会った友達がその8年の内の大半の時間を過ごしてきた大切な人と結婚しました。2人が出会った場所、関学で。出会っ…

ココロが動けばカラダも動く

どうなるかは分からないけど わたしはまだ歩いていくわ だってそうでもしなきゃ ほら、どうなるかはわからないでしょ? ―GOOD ON THE REEL『ハッピーエンド』 www.youtube.com というわけで、 なんか文章書くのがつまらなくなってしまって 仕事じゃなくてこ…

thanks for comming! see you.