ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

2024年の始まり備忘録


1日2日、とくに1日は大海運日と分かっていても体が重くて眠くて眠くてずっと寝てたし、そしたら能登半島地震津波、自然災害があってなんだか気持ちも暗くなった。

2日も同様になんにもする気が起きなくて、自分でも怖くなるくらい眠りに落ちていたら、今度はJALの航空機と支援物資を運ぼうとしていた航空機が衝突。

テレビがないぶん、わたしはまだニュースの詳細を知らないが、ときたま流れてくる写真は信じたくない光景だった。


燃える飛行機(それでも亡くなった方が少ないのは奇跡的だと思う。どれだけ怖い思いをしただろうか…)、倒れた家々。


3日、動こうとしたけど全然だめ。

なんとか電車に乗ろうとしたら遅延してるし、それでも間に合いそうと思った電車はなぜか目の前で発車していった。

これが本当に謎で、いつもなら歩いて降りるエスカレーターをなぜか時間にとても余裕があると思い止まっていたのだ。

いつもは時間に余裕があっても歩くのに、だ。


駅について映画館に向かったはいいものの、なぜかいつもと違う道を選んでしまい結局遠回りになり、もうやる気がなくなり映画はやめて神社にお参りすることにした。


現地についてからそこは予約制ということを知り、もう一つ行こうかなと思っていた弁財天様に参った。

唯一の救いは弁財天様の神社がとても良い神社だったところだ。ここはまた違う寅の日にも参りたい。

白蛇様に美しい弁財天様、そして龍神も祀られている。


結局また新宿に戻り、喫茶店に行ってみようとしたら営業中となっていたのに今日まで休業。


仕方なくスタバに来たら注文を間違えられていて、レジでは確かにイングリッシュブレックファーストティーと言ったしお姉さんもそう繰り返してくれていたのに、でもレシートにはアールグレイティーラテとなっていて提供されたのもそれだった。

なんだらうな呪われてるのかな。


31日に日枝神社から帰った後も電車は30分以上遅延(人身事故)していたし、31日の午後もやたらと救急車の音を耳にした。


2024年はとても楽しみにしていた。
だからこそかもしれないが、怖い、暗い、沈んでいく。

thanks for comming! see you.