ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロック好きのアラサー女子が結婚式に使いたい曲を妄想してみた

きたる2016年、どうやらわたしは 「できちゃった婚」するらしい。 いやいやいやいや! 1月に赤ちゃんて! もう仕込んどかなあかんやん! その予定ないで!身に覚えもないで! でもなんかこれを見る限り、 幸せな玉の輿かなって思うんで それはそれでいいかと…

低所得者は米とパンばかり食べる傾向が強いってわたしやんけ。

渋谷陽一という音楽評論家が居る。 10代から愛読しているロッキングオンジャパンの社長だ。 ちなみに音楽のほかに映画や美術などカルチャー誌が多数。 学生の頃から寄稿して、18から評論家のキャリアをスタートさせていて、 しかも誕生日が6月9日という非常…

ミスチルの『I ♡ U』の♡みたいな、トマトをつぶしたような愛情

恋がしたい、と最近思うようになった。 正式に言えば恋がしたいわけじゃない。 誰かを独り占めしたいと思ったり、 怒ったり笑ったり寂しそうだったりする いろんな顔を見たいと思いたい。 わたしにとってそれはたぶん 誰かを好きになることなんだと思う。 い…

「腹立つ」を文学的に書いてみる

子どものころ、錠剤の薬が苦手だった。 のどに詰まらせるのが怖くて飲み込めなくて でも少しずつ舌の上で溶けていく薬は苦くて、それがまた嫌だった。 それでも身体を良くするためだと、 細かく砕いて飲んでいた。 正しい用法ではなかった気もするけれど、 …

BOOK&BEDへ大冒険

ここ最近(昨日と今日の2日間)仕事が調子いい。とんとん進む。 これを毎日発揮できるのが社会人やでな。4年目といっても(転職したから1年目気分だけど)まだまだちゃらんぽらんたんです。金曜日なんてもう体力ないわけですよ。でもね頑張った自分にご褒美をね…

アラサーのLINE事情と冬ソングを晒す

あまり連絡マメではないんですが通知があると気になるので返信くっそ早いときもありますというか基本早いです。続かないだけ。そんなわたしですがわりとLINEは面白いと言われます。もちろん人によって色々です。絵文字使う人もいれば句読点のみの人もいるし…

JAPAN'S NEXT TURBO 最高かよ

日曜日。 珍しく9時に起きた。 11時前には家を出る。 その前にシャワーを浴びて荷物を受け取らねばならない。 10時40分。 もう出なければいけない。 荷物がくる気配は一向にない。 仕方がない。出よう。 ここから豊洲までは1時間くらいだ。 目的地は築地の新…

webメディアの在り方について、ナタリーの場合

最近更新頻度高いです。あんまりよくない兆候です。仕事捗らないからだし、毒素がたまってる証拠。逆もありきやねんけどね、伝えたいことブァァアア!みたいなときとかもあるし。久しぶりに本読んで、しかも小説じゃないの読みました。なたりー!双葉社の方…

恋人たち

最近読書や映画が随分と疎かだ。 さすがにこのままではイカンということで 先日仕事終わりに駆け込みレイトショーしてきました。 場所は大好きなテアトル新宿。 前日たまたまTwitterで阿部公太郎さんのツイートを見て 以前のコピーライター講座以来ファンな…

淡い色のプルオーバー

KEYTALKの首藤くんがつくる曲がなんとなく好き。 ブルーハーツは真島さんの曲が好きだったし。 この前まで『バイバイアイミスユー』をめっちゃ聴いていたけれど 最近なぜかふいに『プルオーバー』が頭の中を流れて以来、 ずっとリピートしております。 冷た…

君と僕とは別の人間だから 好みが違う歩く速さも想いの伝え方も

知人に「美しい日本語を読みたい」とぼやいたら ガーネットクロウの歌詞の日本語は美しいと言われ、 「なぜ私よりも年下のお前がガーネットクロウを語れるのだ」 と思いつつも、 とりあえずコナンの主題歌を音楽アプリでプレイリストを作成。 聴いたタイミン…

SHOUTというテーマでなにか作品をつくれと言われたら

すっごい禍々しいものを作ってしまいそうだ。 わたしはきっと愛なんて叫ばせない。 そんな気がします。 忙しさを理由にするのはほとほと飽きているんですが、 私にとっては大事な大事な息抜きであるブログを 書きたいときに書けない程度には忙しくしています…

26歳の瞬間はアスファルトの上

26歳の瞬間は路上だった。 コンビニに寄って、目的地へ向かう途中の道すがらで、 私は26歳になった。 振り返れば東京タワーが見える。 「なかなかロマンチックじゃねーか」とか思いながら ファミマで買った牛乳プリン片手に颯爽と歩く。 自分へのプレゼント…

25歳を振り返ってみよう

2015年11月3日。25歳最終日でございます。いま?漫画喫茶です。昼に会社の人と打ち合わせして(ランチ奢ってもらいましたイエイ)、その人は帰るというのでわたしは会社に向かったのですが、なんか違うなってなって漫画喫茶で仕事をしようと思い、PCをつかうた…

縁 円 えん 

SNSって面白いですよね。 見たくない情報も目に入るし、 やれ「イイネ」しなきゃだ、コメントしなきゃだ、 まま疲れることもありますが。 最近は仕事でfacebookを使うことが多く、 instagramは使う人増えてしょーもないこと挙げにくくなったし、 結局twitter…

生き急ぐ

髪を切りました。 切ってしまいました。 なんだかんだ少し伸びかけのショートヘアが 自分に1番しっくりくるのだけれども、 なんせくせっ毛。 だがしかしパーマはあたらない。 切ってくれてる友達の友達いわく 「くっそワガママな髪」らしいです。 しかしまた…

命って怖い。

いまお仕事で、あるストーリーの書籍化の案件を担当させてもらってます。 と、言っても、わたしはバナーやSNS配信、記事配信などでバックアップするのみですが。 そのストーリーは、三つ子を妊娠してハイリスク妊婦となった女性のお話し。 もちろんこのスト…

煙草

わたし自身は煙草は吸いませんが、煙草吸う人は好きです。煙草を吸って「ふーっ」と吐くとき煙草の火をギュッと消す時ああ、いまこの人はオフだなあとか、ああ、いまオンになったなあとか。そもそも昔は煙草嫌いでした。でも大好きだった人が煙草を吸ってい…

二十五、二十六

気がつけば10月も半ばでして、気がつけば来月お誕生日でして、26歳が目前でございます。結婚もしてないし稼ぎも悪いよ、ごめんね昔のわたし。でも楽しくやってるから安心してよ。ちょっと忙しい最近、壊れたイヤホンを買い替えもせず、しつこく使っています…

4年前のわたしとバッタリ会ったから、ちょっと思い出話。

Facebookでたまに出てくる、 【○○年前の今日】 この前、4年前の9月中旬の投稿がでてきたわけです。 バイト最終日のときでしたね、 時給800円、22時からは時給1,000円のバイト。 この22時からの時給は、バイトの子の奮闘の結果でもある。 ずっと時給800円だっ…

たられば娘

友人に勧められた「東京たられば娘」を読んだ。死ぬかと思った。アラサー女性の屍ができているという噂は本当らしいね。東京オリンピックが決まって結婚を意識した人は多いはず。私もその1人。当時はまだ地方に居たけど、それでも意識した。周りはどんどん結…

ミニシアターと8月の鯨

東京に来て何より楽しいのは映画館がたくさんあること!とくに渋谷にはたくさんあって映画高いし時間の調整もいるからなかなか行けないのだけど。この前は久々に人と映画を観た!ユーロスペースの上、シネマヴェーラ。またもや道を1本間違えていや、間違えて…

服は武装だと思う

基本的にシンプルで楽チンな格好が好みでかといって雑誌に載っているようなお洒落とは無縁なわたしです。とにかくよく歩くしなんせ会社が坂の上なのでもっぱらぺたんこなんですが、ぺたんこ似合わない。というかやっぱり背筋が伸びないんですよね。表参道で…

コピーライター講座!

わたしの仕事はというと、編集、ライター職でございます。きちんと勉強したわけではなく完全に趣味の延長。完全に。危機感を覚え、無料の体験講座に足を運びました。ロジカルライティングと文章基本講座とコピーライター講座。ロジカルライティングは日常的…

留まる事を知らない自己顕示欲

job

仕事中です。 一応断っておくと休憩中です。 リハビリがてら好きに文章を書きなぐりたくて お昼もそこそこにブログを開きました。 お昼は基本家からおにぎり持参です。 お弁当作るほど女子力ないし ランチ出れるほど稼いでないの。 私の日常業務といえば Fac…

慣れない業界に未だ四苦八苦

わたしが入社する前のプロジェクトstorys bookがやっと出来上がったようです。そして初めてしたインタビューもやっと形になりました。改めて自分にはインタビュアーとか企画の才能はなくてあるものをすごいなあって享受するばかりの日々です。先週は前倒しで…

僕もきっとセプテンバー

9月になりました。ある図書館が公式ツイッターで「学校行くのが死ぬほど嫌なら図書館においで」って発言して、賛否両論あったみたいですけど、これ素晴らしいと思うんですけどね。それはわたしが本を読むのが好きだからだけどこういう大人になりたいな。さて…

編集という職について

job

日本語って面白いよなって思うのがタイトルみたいなとこ。職について職に関して、ということなのか職に就いて、ということなのか。ちなみに前者の意味合いで書いていきます。これ話し言葉やったら小さな差異があるまま喋らなアカンよね。娯楽が本しかなかっ…

RIJF

8月初頭。真夏日。茨城県ひたちなか海浜公園。夏といえば!花火もしてない海も行ってない、そんなわたしが唯一した夏っぽいこと!そう!フェス!ロック!イン!ジャパン!フェーース!まあ前日から来るはずの友人が当日便になり、わたしは寝坊し、昼から参戦…

ありがとうに出会う町

3回生になるまでなかなか好きになれなかった関学。今ではわたしの人生の1番がたくさん詰まった場所になりました。関学生で一人暮らしというと、阪急沿線もしくは関学近くの上ヶ原。上ヶ原に住んでいる、というと何番町?と聞くのがデフォ。そんな上ヶ原に住…

thanks for comming! see you.