読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

10年ぶりに「黒歴史」の代名詞、【前略プロフ】をつくってみた

about me Like

 

黒歴史は数あれど、その中でもかなり上位にランクインするであろう黒歴史

そう、前略プロフである。
 
説明を見ながらhtmlをコピーし、良く分からずHPを作っていたJK時代。
前略プロフはそのときにもお世話になった。
当時前略プロフをしていなかったJKなど、クラスに3割程度しか居なかっただろう(割といる)。
 
で、懐かしくなって探したのだけれども、
2013年以前のものは無さげだった。
 
こちとら2005年とかに作ってるんですけどね。
 
てなわけで、作りました。
もう一度言います。
 
前略プロフつくりました!!!!!
 

f:id:satton004:20160225193827j:plain

 
 
ここから見れるよ
 
 
えぇ、もちろん当時の黒歴史を再現しようとしたんです。
 
ダァ♡が居るから、男の絡み禁止♡
 
みたいなクッソ痛いやつ。
 
それね、もう性別らへんで「あ、これ無理なやつ」ってなりました。
やっぱ10年のブランクはアカンぜよ・・・・・・。
至って普通の、なんの面白みもないやつになりました。
 
 
そもそもなんでプロフィールってみんな作りたがるんですかね。
小学校くらいのときは「プロフィール帳」が流行ってたんですよ。
文章になってて、誕生日とか好きなものとか埋めると自己紹介文ができる的な。
 

f:id:satton004:20160225193928j:plain

 
あれを好きな子に渡して個人情報getしちゃう系女子。
 
 
デコログ、クルーズ、アメブロ
どれかは使ったことある人もいるはず。
私浮気性だから全部あるんだけど。
 
プロフィールつくるの好きだったんですよ。
趣味嗜好が変わったりすると更新したくなる。
 
思えばmixiとかちょこちょこ変えてた。
 
で、今ね、大人になってね、入力してみるじゃないですか。
 
ぜんっぜん楽しくねぇ。
 
そもそも質問項目意味分かんねんだけど。
 
なんだよ「手の長さは?」って。
はかんねーよ!お前オーダースーツでも作るのかよ!
「握力」って誰が知りたいんだよ!
「絡むーちょ」ってなんだよ!商標大丈夫なんだろうな!
 
 
とかね、力の限り突っ込みながら書きました。
無理だと思った項目は書きませんでした。
特技とかね。えっ?
 
 
いやぁ、最近のJKとかってなんのサイト見てるんですかね。
私ずっと「魔法のiランド」見てたよ。
mixiの招待めっちゃ頼んだんだよ。
 
 
で、まぁプロフィールの話に戻しますとね、
若いとき(いや、わたしもまだ20代やで)って、
自分のアイデンティティがないんですよね。
 
大人になったらいやでも持つんですよ。
「○○株式会社のXX」とか
「世帯主」とか
「△△の親御さん」とか。
 
あなたが今首からぶら下げている社員証もIDですからね?
IDってアイデンティティのことですからね。
 
いわゆる肩書き的なものがね、若いときは無いじゃないですか。
学生証くらいなわけですよ。
だからわたしBUMP OF CHICKENの「sailling day」好きやったんですよ。
精一杯存在の証明してくれって思ってたんですよ。
 
いわゆる名刺がほしかったんですよね。
わたしはコレみたいな。不安なんですよね、空っぽみたいでね。
私の事知って!ってね。承認欲求やばいんですよね。
 
 
学生のときって、勉強できるとかスポーツできるとか
別にスペックのひとつなだけなんですよね。
社会人って仕事してないと生きていけないし
働いてたらポジションできるじゃないですか。
 
そういうとこかなってちょっと思ったんですね。
大人は自分で自分の居場所をつくれるし、
色んなIDを持ったり持たされたりするんです。
 
子どもはね、そうじゃないからね。
自分の分身を持つことで安堵するんだよね。
 
 
黒歴史を掘り起こそうと思っていたのに、
そんなこと考えてしまいました、仕事中なのに。
 
みんなも前略プロフ作ろうぜ!
 
※てかまだ前略プロフを運営してる会社があったことにびっくりだよね。
と思ってちょっとググったらこれ楽天やったんすか。譲渡してるっぽいけど。
 
 
thanks for comming! see you.