ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

いつまでも君の横顔見ていた

君の機嫌は天気雨

土砂降りなら中央線で

 

f:id:satton004:20180715174540j:image

 

横顔を見るっていう表現がとても好き。矢井田瞳は "横顔はもう飽きた こっち向いて" って歌ってるし、YUKIは "いつまでも君の横顔見ていた" って歌ってる。

 

向き合っていない関係性が片想いを彷彿とさせるよね。日本語の表現の幅とか、受け取り手の感受性任せというちょっとした博打感が好きだ。

 

 

中央線に乗ることはあまり無い。新宿で乗り換えるのも面倒だし、そもそも用事があまりない。でも中央線沿いの街は好き。

吉祥寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、高円寺、中野などなど。グルメとかカルチャーとか、独特な雰囲気を持った街が並ぶその沿線はとても魅力的。

 

中央線に乗るときはYUKIの「2人のストーリー」を聴く。小田急線に乗るときは19を聴くし、自由が丘ならチャットモンチーを聴く。高円寺はもちろんゴイステだ。

 

大好きな歌の舞台となったその街々に憧れて、わたしは東京にやってきた。仕事という大義名分を掲げて。

 

 

横顔の話に戻るけど、そういえばYUKIは「ひみつ」という曲で "わたしにだけ見せてくれる横顔を知ってしまったの" とも歌っている。

 

学生時代のとある時期、よくこの歌を聴いていたのだけど、友達から「これ不倫の歌だよね」と言われてハッとしたことがある。

たしかに歌詞を見るとその通りで、というかもはや不倫の歌にしか聴こえなくなったのだけれども、このとき私は片想いのような恋人が居たから、不倫じゃないけど似たようなものだな、と、この曲ばかり聴いていたことが腑に落ちたことがある。

 

恋人同士だろうが不倫だろうが片想いだろうがそうじゃなかろうが、想いが一方通行なときは往々にしてこういう気持ちになるんだろうな。

 

鼻筋がきれいな人が好きだから、横顔を眺めるのはとても好きなのだけど、切なくもあるのも事実。

 

 

中央線から井の頭線、そして山手線と河岸を変え、いまは池袋でこのブログを書いている。

 

池袋のときはSADSを聴くのだけど、今はそんな気分じゃないなぁ。ベルベットの空にはまだ遠いし、今わたしは西口じゃなく南池袋公園にいる。忘却の空を聴くならIWGPじゃないと、ね。

 

 

いま1番楽しみなのは火曜日に届くお洋服。

ユニクロZARAH&Mヘビーユーザーだったわたしが、珍しく2万近くする服を買って、それが届くのだ。

 

少し前にも書いたけど、30歳手前になってお洋服が大好きになってしまった。基礎化粧品にお金をかけるべき年齢なのに、出掛けたくなる、見せたくなる、遠回りしたくなる、そんなお洋服が欲しくて散財しがち。

 

 

たぶん今のわたしは承認欲求に飢えているんだよなあ。分かりやすく見えるもので自分を表現しようとしているあたり。

 

どこまでいっても自分のことばかりで情けなくなるなあ。そんなテーマの映画もあったなあ。あの映画が私はとても好きだった。

 

thanks for comming! see you.