ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

春の隙間からサヨナラの匂い

それぞれのゆき先でまたね
春のダンス さて君はどう踊る?

気がつけば2ヶ月経ってしまって、書きたいと思っていたこともすっかり忘れ、桜も見ないままにもう春は中盤にきてしまった。


時折急に懐かしい音楽を口ずさんで、「なぜいまこの曲が頭の中を流れているのか」と自分でも分からないという現象が起きる。


Bank Bandの『はるまついぶき』と『よく来たね』が頭に浮かんだときは、まあ春だから、となるのだけれど。


懐かしくなってap bank fesに行った2012年だか2013年だかのブログを読みたくなって、せっせと過去の自分に会いに行く。


こういうときは思い出は記録しておくべきだなあ、なんて思う。


そこから過去のブログを読むのにハマってしまって、電車や空き時間にちまちま読んでいたのだけど


わたし自分のこと書かなくなったな

と、ふと思ったり。


いや自分のことしか書いていないのだけど、昔のブログを読み返すともう心が丸裸だったわけですよ。


よくもこんなことを書けていたな、と思うのはもちろん、ブログのタイトルや記事内に歌詞を引用してたりするのも、今はできてないなと思った。


なんでかな、とちょっと考えてみると


心を動かすことが少なくなってしまったのだな、と。


ふと耳にしたメロディーや景色で、
誰かの仕草や行動で、

筆を走らせずにはいられない!というくらいたくさん心が動いていたのだな、と。


鈍感になっていくことが悪いとは思わない。


鈍感にならないと疲れることがたくさんたくさん増えていく。そして情報量も年々と増えていくから、わたしはわたしに都合のいい情報しか仕入れない。


悪いこととは思わないけど、なんだか寂しくは思うわけなので


今日は心を書くぞ!と思ったのに

全然うまくいかないや。


2023年春はどうにもこうにも眠たくて

鬱と抑を繰り返して疲たりもして


そんな中で遠出をしたり、遠出のおすそ分けをもらいにいったりした。


生憎の悪天候だったけれど、一度行ってたかった横須賀は米軍基地へ。

可愛くて可愛くて見たら忘れられない、ウェスアンダーソンの映画のような風景を記録した展示へ。

Accidentally Wes Anderson とはうまく言ったものだ。


映画もちまちま観たり本をちまちま読んだり、わりと生活はほどよくまわっている。


音楽を聴かなくなってしまったなあ。現場にも行ってない。久しぶりのフェスの予定は知人の結婚式で上書きされた。


着もしないのにお洋服を買い漁ったり
昔の自分に会いにいったり

やたらタトゥーを入れたいし髪も切りたくて


こういう欲求は、今の自分がしっくりきていないから起こる。それは分かる。なにがしっくりきていないのか、どうなりたいのかを探さないといけない。


5年後10年後のわたしが、このときのわたしに会いに来ることはあるのでしょうか。

thanks for comming! see you.