ペトリコール - forget me not -

雨上がりの匂いと勿忘草

わたしたちはいつでもハッピーエンドを待ってるの

絶好調でもBADモードでも

いつも優しくていい子な君が調子悪そうにしているなんていったいどうしてだ、神様そりゃないぜ

そっと見守ろうか?
それとも直球で聞いてみようか?
傷つけてしまわないか?

わかんないけど君のこと絶対守りたい
絶好調でもBADモードでも君に会いたい

f:id:satton004:20220207223318j:plain

あいも変わらずなんとか生きてて、あいも変わらず過眠に悩まされ、やるべきこととやらなければならないことがなかなか進まない最近。

そんなところに宇多田ヒカルの新譜『BADモード』がもう最高傑作すぎてこればかり聴いている。


メイクはしているのにラフな部屋着で
無表情で際に映る子供を気にかけるでもなくカメラを見る宇多田ヒカルのジャケット写真はなかなかにインパクト大。

この時代にこんなポップにBADモードという作品を世に出すのもすごいけど、floating pointsがアレンジに入ってるのも最高すぎる。


BADモードのときって本当に本当にバカみたいに調子が悪くて、こんなときに人と会ってもなにもできない、嫌な気分にさせるだけだ、と約束もキャンセルしてしまう。そんなことが続くので誘えなくなって、気がつけば全く家から出ずに誰ともコミュニケーションをとっていない。


そんなときに、絶好調でもBADモードでも好き度変わらない、と言ってくれる人が居たらどれだけ救われるだろう。

このアルバムに、この曲に救われている人はたくさんいただろうなと思う。


最近は少しずつ元気なときも増えてきて、映画と音楽と、たまに読書をすることも増えた。
本当は美術館にも行きたいけれど、いまどこで何をやっているのか調べられずに居る。


もう少し暖かくなれば、外に出たい日も増えるだろうか。

2月なのに寒さに耐えかねて、ユニクロだし値下げされているから、という言い訳をしてダウンを買った。買い物なんてしている余裕はないのだけれど。

もうすぐ春。

ようやく少しずつ、スタートラインに立ちたいという気持ちになる日が増えてきた。

あとは焦らずゆっくり、進めていけたらいいな。

thanks for comming! see you.